+
1970年
+
1971年
+
1972年
+
1973年
+
1974年
+
1975年
+
1976年
+
1977年
+
1978年
+
1979年
+
1980年
+
1981年
+
1982年
+
1983年
+
1984年
+
1985年
+
1986年
+
1987年
+
1988年
+
1989年
+
1990年
男性アイドル編
天地真理

デビュー年度で振り返る
★アイドル歌手列伝★
天地真理
この「想い出のセレナーデ」を歌ったときは、司会の佐良直美が「微笑みといえば天地真理さん」と紹介したが、 ... 発売日から丸35年目の日)には、35周年記念CD-BOX『天地真理 プレミアム・ボックス』が発売された。 ...
出演データ、アイドル時代の画像、関連グッズの紹介、回想録、掲示板等。 ... Sinse 2003.2.4 最終更新 2010. 8 . 7. 訪問者数 ...
ソニーミュージックによる天地 真理のオフィシャルサイト。天地 真理の最新情報、着うた(R)、試聴、ライブ情報などを掲載。 ... 天地 真理 ...
先日、テレビを見ていたら、天地真理が出演していました。 ... 当の天地真理は、ほかの出演者らに化け物扱いされ笑われていることを、さして気にするようでもなく、あっけらかんと、醜く太った元アイドルを演じているのです。 ...
ディスコグラフィー、書籍やグッズの紹介、画像。 ... 第5回 ファンの集い 【SNOW WHITE SALON 東京国際フォーラム】 開催のお知らせ. 最終更新日:2010/8/9 ...

「木枯しの舗道」天地真理
【2013-1-22】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「木枯しの舗道」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 穂口雄右 歌 天地真理 「ブランコ」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 1974年12月に発売されました天地真理さんの12枚目のシングル盤レコードです。 A面は「木枯しの舗道」という曲です。前作の「想い出のセレナーデ」と同様に悲しい感じの曲であります。前作よりも地味なのでありますが、それでも元気いっぱい、明るさ十分の天地真理さんとは違う一面が見られていいのであります。まずまずかと。 B面は「ブランコ」という曲です。歌詞は昔の恋人とブランコに乗った思い出を、同じブランコに乗って思い出している女性の気持ちが歌われてい
「想い出のセレナーデ」天地真理
【2012-12-25】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「想い出のセレナーデ」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「わたしの場合」作詞 安井かずみ 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 1974年に発売されました天地真理さんの11枚目のシングル盤レコードです。やはり女性アイドルの中でも特別に人気があった人ですから、私のようなファンでなかった人間でも、今思うに、この当時の世の中の雰囲気のひとつだったという事で、今でも気になる歌手であります。 A面は「想い出のセレナーデ」という曲です。この曲を最初に聴いた時は、勿論リアルタイムですけど、とうとう天地真理さんも悲しい雰囲気の歌を歌う事になったか・・・と思ったものでした
天地真理 恋する夏の日 歌いました
【2011-10-27】---海老太郎のアナーキー日記 〜Anarchy diary〜
天地真理 恋する夏の日 歌いました 良かったら聴いて下さいませ。
「恋と海とTシャツと」天地真理
【2011-10-20】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「恋と海とTシャツと」作詞 安井かずみ 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「花嫁の友だち」作詞 安井かずみ 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 1974年6月1日に発売されました天地真理さんの10枚目のシングル盤レコードです。 A面は「恋と海とTシャツと」という曲です。ちょっと「恋する夏の日」に似ていますかねぇ。それでもまずまずの女性アイドルの曲と思います。悪くありません。10枚目ともなると、さすがにこのあたりで、ちょっと飽きが出てきた感じはありましたけどねぇ・・・。 B面は「花嫁の友だち」という曲です。良い感じで聴いていたんですが、サビの部分がイマイチだったかなぁ。ち
「恋人たちの港」天地真理
【2011-10-03】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「恋人たちの港」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「爽やかなあなた」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 1974年2月1日に発売されました天地真理さんの9枚目のシングル盤レコードです。 A面は「恋人たちの港」という曲です。私はこの曲は好きでねぇ。今でも結構聴いているんです。港が出てくる歌でも、アイドル歌手の歌は、まったく演歌系とは違いますね。華やかだわなぁ。 イメージとしては、たとえば関東地方ですと、埼玉県あたりの恋人どおしが、横浜の港に来てデートしている雰囲気でしょうか。それが楽しいという事ですから、10代後半の年頃と推測しましたけど・
「空いっぱいの幸せ」天地真理
【2011-9-14】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「空いっぱいの幸せ」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「もの想う季節」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 1973年10月21日に発売されました天地真理さんの8枚目のシングル盤レコードです。 A面は「空いっぱいの幸せ」という曲です。今までの曲調と同じく、恋人との楽しい時間を共有している明るい歌であります。 ただ私はこの歌は好きではありません。歌詞の ”あなたと私のために 世界は愛と夢とにいつもあふれてる”という部分ですね。これはかなり思い上がっているのではないでしょうか。 森山良子さんの「この広い野原いっぱい」や、佐良直美さんの「世界は
「恋する夏の日」天地真理
【2011-9-09】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「恋する夏の日」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 「花ひらくとき」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 1973年7月1日に発売されました天地真理さんの7枚目のシングル盤レコードです。 天地真理さんの人気が頂点に達した頃でありました。 A面は「恋する夏の日」という曲です。軽快な明るい曲で、こういう曲は嫌味がなくてとてもいいですね。女性アイドル歌手の歌としての見本と言えるでしょう。 B面は「花ひらくとき」という曲です。こちらは歌詞とメロディが合っていない感じがしまして、私はイマイチだなぁ・・・。聴きにくいのね。 ジャケットは雰囲気は悪くな
「若葉のささやき」天地真理
【2011-9-01】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「若葉のささやき」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「海にたくした願い」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 1973年3月21日に発売されました天地真理さんの6枚目のシングル盤レコードです。 A面は「若葉のささやき」という曲です。結構好きな曲です。ちょっと地味な印象もあるかな。若葉ですからねぇ、愛という事も含めて、将来があっていいなぁ、と今の私は思います(笑)。 嫌な感じが全然しない、清々しい曲であります。 B面は「海にたくした願い」という曲です。寂しい夜に出すあても無い手紙を書いたけど、結局、海に流してしまう・・・といった内容ですね。何
「ふたりの日曜日」天地真理
【2011-8-22】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「ふたりの日曜日」作詞 山上路夫 作曲 平尾昌章 編曲 竜崎孝路 歌 天地真理 「真冬のデイト」作詞 山上路夫 作曲 平尾昌章 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 1972年12月5日に発売されました天地真理さんの5枚目のシングル盤レコードです。 A面は「ふたりの日曜日」という曲です。前作同様に、恋の始まりの頃が歌われております楽しい感じの曲です。 バスに乗って恋人に逢いに行く、という設定が、1972年当時とはいえ庶民的でいいですね。みんなの真理ちゃんという感じで(笑)。 こういう事って、サザエさんにも通じるんだけど、大衆の、とくに底辺まで広げた人気という事を考えると、かなり大事な事だと思うのね
「虹をわたって」天地真理
【2011-8-13】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「虹をわたって」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 「トンガリ屋根の教会へ」作詞 山上路夫 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 1972年9月1日に発売されました天地真理さんの4枚目のシングル盤レコードです。 A面は「虹をわたって」という曲です。もう人気絶好調になっていた頃の天地真理さんであります。この曲は女性アイドルの曲としては、よく出来ているなぁ、と素人の私でも感心してしまうんです。 特定の人の事を歌っていないで、聴いている男性全てを相手にして歌われている内容なのが素晴らしいのであります。まるで天地真理さんと一緒に歩いているような気持ちになるんです
「ひとりじゃないの」天地真理
【2011-7-18】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「ひとりじゃないの」作詞 小谷夏 作曲 森田公一 編曲 馬飼野俊一 歌 天地真理 「ポケットに涙」作詞 小谷夏 作曲編曲 森田公一 歌 天地真理 1972年6月21日に発売されました天地真理さんの3枚目のシングル盤レコードです。 もう天地真理さんの人気が絶大で、1972年~1973年の2年間が人気のピークだったと記憶しています。 A面は「ひとりじゃないの」という曲です。このような明るくて誰にでも支持されそうな曲で、そのようにレコードも売れるという事は、もう理屈抜きでアイドルとして人気があった、それだけの事のような気がします。 曲の方を今冷静に聴いてみますと、まあ冷静と言っても当時を知っている
松田聖子  天地真理ものまね  ヤンヤン歌うスタジオ
【2010-07-08】---海老太郎のアナーキー日記
聖子さんお得意の天地真理さんのモノマネ。アンコールにも応えます。
天地真理 想い出の曲は?
【2010-03-15】---海老太郎のアナーキー日記
人気ブログランキングより投票期間 : 2009年02月12日〜無期限天地真理 想い出の曲は? 5択水色の恋 39件 (29.5%) ひとりじゃないの 25件 (18.9%) 虹をわたって 19件 (14.4%) 小さな恋 18件 (13.6%) 想い出のセレナーデ 31件 (23.5%) コメント一覧 --------------------------------------------------------------------------------「水色の恋」 : 苦しい時に支えとなった曲です。 (男性/50代/大阪)
天地真理  水色の恋 昭和46年
【2010-01-12】---海老太郎のアナーキー日記
天地真理のデビュー曲。当時の真理さんは天性のアイドルでとてつもなく輝いていました。まだ私も小さい頃だったけど、そのお姫様のような雰囲気と独特の声と歌い方がお気に入りでした。。。。松田聖子さんをして「可愛かったのよぉ〜」と言わせてしまうあたりはやはりどれだけ後続のアイドルたちに影響を与えたことでしょうか。中音域の鼻にかかった特殊な声はとても魅力的でしたねぇ〜またいい意味で作られたアイドルの象徴的存在でもありました。引退後の彼女については夢を壊す気がしますのでこの辺で・・・・
TSUMAMI