+
1970年
+
1971年
+
1972年
+
1973年
+
1974年
+
1975年
+
1976年
+
1977年
+
1978年
+
1979年
+
1980年
+
1981年
+
1982年
+
1983年
+
1984年
+
1985年
+
1986年
+
1987年
+
1988年
+
1989年
+
1990年
男性アイドル編
桜田淳子

デビュー年度で振り返る
★アイドル歌手列伝★
桜田淳子
桜田淳子の実父(故人)は桜田の姉が世界基督教統一神霊協会(統一教会)に入信した際、全国原理運動被害者父母の会の支部(現 全国統一協会被害者家族の会)「秋田父母の会 陽光会」に参加し会長を務めたこともあった(姉は既に脱会している) ...
ビクターエンタテインメントによる公式サイト。ディスコグラフィー、曲の試聴等。 ... 桜田 淳子の着うた®etc.の配信、最新情報は携帯サイトでチェック! ... 08/06 その他「桜田淳子BOX〜スーパー・ライブ・コレクション〜」リリース。 ...
識者と称する人たちは、「桜田淳子は、スターであり社会的な責任があるから、反社会的な活動を組織的に行う統一協会の信者であり、広告塔であり、協会 ... このHPは、そういう純粋な桜田淳子ファンが集い、楽しむ場所であり、私の考えに同意できない人には、 ...
アイドル史上最高の優等生アイドルであった桜田淳子さん。あまりに真面目で純粋すぎた故に、苦難の道を歩んでこられた淳子さんは、今もその実績に比し、あまりに評価が低過ぎる状態が続いております。そんな彼女の歩んできた道をたどりながら、彼女が何を語り、マスコミが何を報道 ...
桜田淳子の桜桃記. 2010年スタートです。 ... ようこそ!ぶらっきんのホームページへ. 貴方は 人目の訪問者です。 ... ココは1970年代にアイドルとして実を結んだ桜桃、桜田淳子さんのファンサイトです。 プロフィール ...

「ゆれてる私」桜田淳子
【2013-1-05】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「ゆれてる私」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 「あなたが恋しい」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 1975年に発売されましたシングル盤レコードです。 A面は「ゆれてる私」という曲です。お声がこの頃でも少し太めかな。そして歌の方も素人っぽさがまだあるみたい。桜田淳子さんらしい曲でまずまず。 B面は「あなたが恋しい」という曲です。これはA面と同じ感じの曲ですね。 ジャケットは、写真を見るとだいぶ大人の感じになってきた頃の桜田淳子さんですね。 という事で、あまり書く事がないのよねぇ(笑)。
「もう戻れない」桜田淳子
【2012-12-27】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「もう戻れない」作詞 阿久悠 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀 歌 桜田淳子 「ロンリー・ガール」作詞 阿久悠 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀 歌 桜田淳子 1977年に発売されましたシングル盤レコードです。 A面は「もう戻れない」という曲です。やけにイントロが激しい音なのであります。テンポも速い。歌詞の内容が、そんなに激しい感じではないのにどうしたんだろう・・・。アレンジに違和感があったのと、歌詞とメロディの相性が悪いのかなぁ。何か変な感じを受けました。 桜田淳子さんは一生懸命歌われていると思いますが、何回も聴こうとは思わなかったなぁ。 B面は「ロンリー・ガール」という曲です。まあまあかな。
桜田淳子セミロング時代ヒットメドレー
【2012-06-21】---海老太郎のアナーキー日記 〜Anarchy diary〜
桜田淳子セミロング時代ヒットメドレー いやいや、淳子さん、大好きでしたよ。百恵さんの何倍も。。。。。サン・ミュージックの大スターアイドル歌も演技も折り紙つきの美しい清潔感あふれる女の子でした。彼女なくしては、事務所の後輩の松田聖子さんもいたかどうか。。。。
桜田淳子  夏にご用心 カラオケ by海老太郎
【2012-05-10】---海老太郎のアナーキー日記 〜Anarchy diary〜
桜田淳子  夏にご用心 カラオケ by海老太郎 良かったら聴いてやって下さいませ(;;`)
「花占い」桜田淳子
【2011-11-04】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「花占い」作詞 阿久悠 作曲 中村泰士 編曲 あかのたちお 歌 桜田淳子 「白い貝がら」作詞 阿久悠 作曲 中村泰士 編曲 あかのたちお 歌 桜田淳子 1974年に発売されましたシングル盤レコードです。 A面は「花占い」という曲です。「明星」の募集歌で、原案が箕島若代さんという方です。まあ桜田淳子さんが歌うに相応しい雰囲気がある曲と言えるのかなぁ。歌詞で、”追いかけっこする”とか ”花びらむしりながら”とか、ちょっと違和感がある言葉使いのような気がしましたが・・・どうなんでしょうか? 歌というよりは、呟いている感じがするだけなのでありますが、ファンにはこれでも良いのでしょう。私は大いにイマイ
「夏にご用心」桜田淳子
【2011-8-02】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「夏にご用心」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 高田弘 歌 桜田淳子 「白い少女のバラード」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 1976年に発売されましたシングル盤レコードです。 正直、桜田淳子さんが歌った曲って、もうどのような順番で発売されていたのか覚えていないんですよ。確かに好きな曲は数曲あるんですが、こうして持っていますレコードを次から次へと紹介していくと、記憶にない曲が出てきて困るのでありますが・・・。 A面は「夏にご用心」という曲であります。この曲は覚えていますね。たぶんヒットしたんだろうと・・・。ただ今聴いてみると、ほとんど面白くないなぁ。要するに私が歳
「十七の夏」桜田淳子
【2011-7-12】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「十七の夏」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 「高原物語」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 1975年に発売されましたシングル盤レコードです。 A面は「十七の夏」という曲です。桜田淳子さん、もうこの頃は女性アイドル歌手として安定した人気がありました。それゆえ、どうしても発売されますレコードが、いわゆるローテーション的なレコードという風に見られがちでして、ファンでないと、どれがどれやら分からなくなってくるのであります。 私は「十七の夏」という曲を具体的に歌えません。もう忘れてしまっていたのですね。聴いてみると、ああ・・・こんな曲もあったかなぁ
「黄色いリボン」桜田淳子
【2011-7-07】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「黄色いリボン」作詞 阿久悠 作曲編曲 森田公一 歌 桜田淳子 「気になるあいつ」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 馬飼野康二 歌 桜田淳子 1974年に発売されました桜田淳子さんのシングル盤レコードです。 A面の「黄色いリボン」は、女性アイドル歌手の歌として、可愛い感じがして宜しいのではないかと思います。まあ当時は、とても人気がある桜田淳子さんのローテーションとして出された1曲という事しか思っていませんでしたけど・・・。 特別に曲が良いとか、曲調に変化があったとかでないと、なかなか印象には残りにくいですね。 B面は「気になるあいつ」という曲です。B面の曲ゆえ、今回初めて聴いてみました。軽
桜田淳子  夏にご用心 昭和51年
【2010-08-15】---海老太郎のアナーキー日記
淳子さんは本当にキラキラとしたアイドルでしたね。花の中三トリオの一人。百恵さん、昌子さんと3人の中でも一番アイドルしていたと記憶しています。私は当時アンチ百恵さんでした、今は違いますが。。。。コントも上手で運動神経も抜群の淳子さん、憧れてました。演技もいいし、マルチな才能を発揮していたものです。こちらの曲は阿久悠さん作詞、森田公一さん作曲。オリコン最高位は2位。1位は大ヒット曲「ビューティフルサンデー」に阻まれていました。また第27回紅白歌合戦で歌われました。
「夏にご用心」 桜田淳子 1976年
【2010-8-03】---70年代思い出の名曲
森昌子・山口百恵と同じく新人歌手を発掘するオーディション番組「スター誕生」から生まれた桜田淳子は、70年代にヒット曲を連発して活躍したけれど、その後ある宗教団体に入信していた事が知られるようになってだんだんとマスコミからは遠ざかるようになってしまいました...
「ひとり歩き」桜田淳子
【2010-3-30】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「ひとり歩き」作詞 阿久悠 作曲編曲 筒美京平 歌 桜田淳子 「涙のいいわけ」作詞 落合恵子 作曲編曲 高田弘 歌 桜田淳子 軽快な曲で、阿久悠さん、筒美京平さんなら安定していますね。
「はじめての出来事」桜田淳子
【2010-3-15】---ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介
 「はじめての出来事」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 「特別な気持」作詞 阿久悠 作曲 森田公一 編曲 竜崎孝路 歌 桜田淳子 当時、いたいけだなぁ・・・と思った歌詞の内容。可愛かったね。淳子ちゃんでは1番売れた曲なのかな? B面「特別な気持」は初めて聴いたが、結構良い曲だと気に入りました。
桜田淳子 サンタモニカの風 昭和54年
【2010-01-26】---海老太郎のアナーキー日記
■うp主様からのコメント (2008年12月のUPです)淳子様の素敵な髪飾りが凄く良く似合います、なんてチャーミング なのでしょう。途中で椰子の実と戯れるシーン有り たまらなく可愛いですね、、、、それと淳子様の微笑み優しさがあ ふれてます。今年最後のUPと成りました、淳子様最高こんな素晴らしいエンタ ーティナーはもう二度と現れないでしょうね。芸能界の損失です。 来年も淳子様が御仕合せの年で有りますよう御祈り致します。■淳子さんは素敵なアイドルでしたね。百恵さん人気におされがちでしたが、彼女の持つ明るさや優しさは皆が認めていたことです。名曲も多く選ぶのに苦労しましたがこちらに決めました。淳子さん
TSUMAMI