ごあいさつ
フラッシュでポリゴンをいじっていたら、友人から聞かれました。
「3Dにはならないの?」

2010年。家電メーカーがこぞって3Dテレビのキャンペーンを打ち、映画では「アバター」が大ヒット。 マスコミは 3D元年 と囃し立てました。しかし素人が手を出せるものとは思えません。

「う~む・・・赤青メガネなら」と答えて絶句され、「駄目だこりゃ」と二人で合意して その会話は終わったのでした。

しかしその後ふと思い出してWEBを検索してみると、出るわ出るわ。ネットには赤青メガネの立体画像が あふれ返っているではないですか。この方式には アナグリフ たる正式名称が ありました。 そして不完全ながら 色まで着く と知ってびっくり。何十年ぶりかに覗いた赤青メガネの世界は、 「飛び出すマンガ」とは別物でした。。。

一方本命視されるシャッター方式や偏向方式にも明るさや解像度の問題があり、完全な画質は得られません。 アナグリフをいじってみるにつれて、私の頭にはひとつの疑問が頭をもたげ、成長していったのです。

3Dなんて、赤青めがねで十分じゃん。

・・さすがに言いすぎかも知れません。でも騙されたと思って 赤青めがねの世界 を一巡りしてみてください。これで案外・・飛び出してますよ。。

TSUMAMI